いつもスタンド応援組だった私がたった2ヶ月で飛距離、ミート力を飛躍的にUPさせメンバー入りを果たし周りに頼られる中心選手になった話

これを知らないあなたはいつか知らぬ間に大きなケガをしてしまいます。




こんにちは!

 

 

ゆうです!

 

 

 

筋トレって

 

全体練習でも自主練習でも

当たり前にしますよね。

 

 

 

ではあなたは……

 

その筋トレでつけた筋肉
本当に全て使えていますか?

 

 

この記事を読むことで

 

 

筋肉を100%有効活用するための
柔軟性を知ることができます。

 

 

筋肉に柔軟性を

つけることによって

 

 

その筋肉を100%使うことが

できるようになり

 

 

今よりもっと柔らかい動きで

プレーすることが

出来るようになります!

f:id:oorsimcr0924:20171226223735j:image 

 

 

 

上手い選手って柔らかい動きで

魅せるプレーをしていますよね?

 

あんな動き自分には出来ない
なんて思ったことありませんか?

 

 

 

実はあなたにも

それが出来る可能性が

大いに秘めています!

f:id:oorsimcr0924:20171226223754j:image 

 

 

 

柔軟性を

つけることによって

 

筋肉の使い方に幅が

出るようになります。

 

 

 

その幅が広がると

 

「今日はいい動きできてるな」


「リラックスして動けている」

 

と、自分で感じられるように

なってきます!

 

 

しかし、実は

 

リラックスできているから

柔らかい動きが

できているんじゃないんです!

 

 

柔らかい動きができるから
リラックスしている

ように見えるんです!

 

 

 

それができることにより

 

どんどん自分の本来の実力を

発揮できるように

なっていきます!




逆にこれを知らないと

 

ただ筋肉があるだけの

ボディビルダーみたいに

なってしまいます。

 

 

たまにいませんか?



ゴリッゴリで筋肉モリモリの
こいつやべえなって選手

 

 

でもその人、

レギュラーじゃ

なかったりしませんか?

 

例えば

ボディービルダーって

 

 

筋肉はムキムキに見えて

バッティングしたらやばそう

とか思ったりするんですけど

 

 

実際にバッティングさせたら

案外大したこたないんですよね。

 

 

これがただムキムキの

球児にも起こり得るんです。

 

 

なぜムキムキなだけじゃ

野球は上手くできないか

わかりますか?

 

 

それは

 

筋肉の柔軟性がなさすぎて

可動域が小さいからなんです。

 

 

可動域が小さいと
決まった動きしかできません。

 

 

そこに柔軟性を

持たせることで

 

 

やっと有効に筋肉を

使えるようになるんですね。

 

 

 

野球のために

筋肉をつけるなら

 

 

同時に筋肉に

柔軟性を持たせる必要

があります!

 

 

 

そのいい例が
イチロー選手です
f:id:oorsimcr0924:20171226223917j:image

 

 

あの人はゴリゴリでないけど

肩が強く、狙ってホームラン

を打てる選手です。

 

 

 

あれは柔軟性が

あるからこそなんです!

 

 



イチロー選手本人も

言っていますが

 

柔軟性は野球をする上では
必要不可欠です。

 

 


その柔軟性

つけたくありませんか?

 

 

柔軟性をつけるために

必要なのは


あなたもよく知っている

ストレッチです。

f:id:oorsimcr0924:20171226224747j:image

 

 

「いやストレッチとか当たり前すぎ」


って思いましたか?

 

 

 

ではあなたは

 

✔どれだけストレッチについて

  知っていますか?

 

✔どれだけ正しいストレッチが
  できていますか?




ストレッチを適当にやっても
筋肉はほぐれず

むしろ痛めてしまいます。

 

 

そんなストレッチは

もったいないです!

 

ストレッチの重要さについて

話そうと思います。

 

 

 

ストレッチは

とりあえず伸ばせばよいと

思われがちですがそれは違います!

 

 

 

完全に伸ばしきってしまうと

 

筋肉の細かい繊維が

断裂してしまったり

 

強く引き伸ばしすぎると

切れる可能性があります!

 

 

 

それと筋肉が反射で

固まってしまう事もあるんです。

 

 

 

なので大体70%程度

筋肉の伸び具合を意識して

行ってみてください。




強く伸ばせば良い

という話ではないので

 

注意してストレッチ

してくださいね。

 

 

 

よくやりがちな

無理やり後ろから

グイグイ押すやり方は

 

 

ケガに繋がる危険な行為

なので絶対に

してはいけません。

 

 

 

グイグイ押し過ぎると

 

 

筋肉の断裂・肉離れなどの

大ケガへ繋がることもあります。

 

 

なので

ストレッチの強さは70%
意識してやってみてください!

 

 

 

ちょっとした時間にでも
ストレッチってできますよね!

 

 

 

運動の前と後にも
意識すると尚良しです!

 

 

 

その少しずつのストレッチが
絶対にあなたのプレーの向上に
繋がっていきます!



 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。